FC2ブログ

ちょっと寄り道~♪ 

ぴぃが、みんなに楽しんでもらいたい。
少しでも元気になってもらいたい。
という気持ちで取り組んでいる
『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』。
 
 今日は、ちょっと寄り道~     
                   
                               続きへアップロードファイル


     **拍手コメレスです**

        “瞳の奥” にコメント頂いたRさんラベンダー
         Rさん、こんにちは。そうなんですよね。なんで彼だけに心惹かれる
         のか。。彼の瞳が浮かびましたが、それだけではないかも。。
         計り知れない魅力ぽっがいっぱいですよね。Rさん、みたいな気持ちで
         私も応援していきたいです!コメント有難うございますハート

        “瞳の奥” にコメント頂いたyさんさとと-赤いカーネーション
         yさん、こんにちは。その通りです(笑)ホントにすみません。。 
         強い決意と意志の心キラキラ。私もそう思います。。
         やられちゃいますよね~。素敵ですもんね。。
         コメント有難うございます
        
        “瞳の奥” にコメント頂いたMさんさとと-たんぽぽへ  
         勝手に出てもらっちゃった笑
         そう、格が違うんですよね。。瞳だけではなくて他にもたくさん
         ありますよね(汗)。。なんか、瞳が浮かんじゃったんですぅ。
         だって、魅力的ですもの。。はい。有難うございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


クリックありがとう。チョコミント。
ジャニーズブログランキング


ぴぃのドラマが始まると1週間に1度会える喜び、とともに訪れるのが、視聴率、
という心配ですよね。。

もう、こればかりは、P担がみんなで頑張っても、どうしようもなく、やはり、
お茶の間の一般の人たちから、面白い!と思ってもらえる事が大事なわけで。。

そうなってくると、キャストの力+ドラマの質とか共感出来る内容かが問われてきます。
(ところがP担になると、そのドラマが良いか悪いか客観的に観られなくなります。)
↑私だけですか。。汗。。

 でも、webの制作会見レポで見所として、ぴぃがこう言ってました。
  ストーリー自体がおもしろい! 話の内容も台詞も『あるだろうな』
  『わかる!わかる!』って共感して頂けると思う。     by P

あれ、今までこんなこと言ってた事ありましたっけ。。??

で、ガイドを立ち読みしたら、(←買わんかいコラ!笑) 脚本家の大森美香さんと
ぴぃは4回目のドラマで、ぴぃの魅力をよく知ってるから、それを引き出してくれる
的な(うろおぼえ・・汗)事を読んだので。。

で、興味が湧いて、大森さんの4年前のインタビューを読んでみました。
これは、向田邦子賞を受賞した時のものらしく(すごいよね。。)

大森さんは、初めテレビ局のOLとして事務を4年間されて、でも、ものをつくる現場に
行きたいと、その仕事を辞めて、フリーのAD(番組ごとに契約)になったそうです。
けれど、体を壊し、1カ月の休みをもらいます。で、その時に脚本を書いたそうです。
その脚本が認められ深夜ドラマ化されます。そうして、ADからAP(アシスタントプロデューサー)
になり、その時、プロデューサーから、「1本だけ書かせてあげる」 と言われて書いたのが
『カバチタレ!』だったんですって。。

なんだか、普通のOLのサクセスストーリーみたい。。
でも、きっと、才能があったんでしょうね。

で、AD時代は、台本がくると読み込んで、小物を考えたり監督にこういう提案をしよう、
とか考えていたり、だとか。。

そんな現場から学んだドラマに必要な言葉って?という質問に

あまり日常過ぎてドラマには出てこない言葉でも、ドキッとさせる、急にそのセリフひとつ
で、あー私もそう!って引き込むような言葉。 って答えていて。

普通の人の普通の人生からドラマを作りだしたい、っていうのが大森さんのテーマなのかな

なんだか、『カバチタレ!』って、深津絵里と常盤貴子の掛け合いが凄く面白かったのを
思い出した。(この時はまだ、ぴぃファンじゃなかったけど、このドラマ好きだったな。)

というわけで、なんだか期待できそうですよ!って話でした。。(笑)


B’Zの主題歌も、昔のキムタクと常盤貴子のドラマを思い出させるし、力入れて
もらってる感がとっても嬉しいですね。。

きっと、ぴぃも言ってるように共感できる青春ラブストーリーなんでしょうね。
今年の夏は、胃が痛くならずに、ドラマに夢中になれるかな。。(いえ、違った意味では・・汗)

何だかますます楽しみになってきた~!!


ところで、カバチタレ!の例のシーンは、大森さんの案なの??
これは、ちらほら言われてるシャワーシーン!ホントにあったりして(期待大! 笑)
(ジョンに入浴シーンありって書いてありましたね。。『RESCUE』で山本くんも思いきり
だったし、ぴぃは、カバチでもねぇ~。今のぴぃの○○りが見られる!?(←コラっ!))



 (ご参考)興味と時間がある方は、どうぞ。。 (私は面白かったですよ。)
 いちご「ことばでドラマを作るってどういうことですか?」 
 インタビュー前編 http://recre.weblogs.jp/nihongo/2005/07/post_8c4e.html
    
 いちご「ドラマのコトバの作り方」
 インタビュー後篇 http://recre.weblogs.jp/nihongo/2005/08/br_a9bb.html
 

関連記事

Comments

TV誌にたくさんですね。

今日、本屋に行って、TV誌見たら、バスケ写真のPちゃんがたくさん載っていて、その中でも私は、オリスタのPちゃん見たら、「お~!かっこいい!」って思いました。ドラマが始まるんだなぁ・・・って思いましたね。バスケに興味あるので、楽しみにしてますね。
それにしても、何でもやれちゃうPちゃんですね!凄いわー!って思ってしまいました。

Re: TV誌にたくさんですね。

naokoさん、ありがとうございますe-266
え~オリスタ、見逃した!(毎度のことです。。)
後で行って来ます(笑)
バスケも意外に(←失礼!)様になっていましたよね。。
息子さんの試合とかで目が肥えてるnaokoさんをドラマ
で楽しませる事が出来るか山P!!(笑)
いつも来て頂いてまっすの事が書けてなくてごめんなさい。
なんかnaokoさんとか増担さんのブログに行って満足してし
まってます。。
でも、浴衣の可愛いまっす(実は男!)を早く観たいです!

カバチタレ!

こんにちは。かのこです。『カバチタレ!』私も常盤さんと深津さんの掛け合いが面白くて毎週見てました!まさか数年後に常盤さんの弟に夢中になるとは思ってもいませんでしたが・・・。
その後、大森さんが脚本を書いていたこともよく知らずに見ていた『ランチの女王』や『マイボスマイヒーロー』も大好きでした~!だから『ブサー・ビート』もPが出るからだけではなく、すっごく楽しみにしています!スタートが待ち遠しいですね。

Re: カバチタレ!

かのこさん、おはようございますe-343
わぁ、ホントですか~。面白かったですよね。同じです。。まさか、です。。
そうなんですよ~。ドラマとしても楽しみですよね。。
Pのお陰で脚本家の大森さんにも興味が出て、今までと少し違った観方も出来るかも、と楽しみにしています。
かのこさん、コメント、ありがとうございますe-415

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/92-4a8bbf4f