FC2ブログ

心をとどめておく 

自分の心が動いたときに、それをとどめて伝えることが大事

笑ったときにシャッターを切る、スマイルシャッターってありますよね。
人間の心の中にもね、心が動いたときにとどめておく回路があるんです。

この回路は、心が動いているのに忙しくてそのまま通り過ぎてしまうと、衰えてしまいます。
だから、僕は毎朝ブログを書くようにしています。

前の日に心が動いたことを少しでも書きとめる。
いつも何を感じているのか、自分で自分を見つめて、掴むことが大事です。

ブログじゃなくてもいい。自分の思いを人に話したり、友達にメールしたり、何かに書き残したり。
そうすることが、自分を立体的に見つめることになります。

自分がどう感じているかを振り返ることで、新しいことが展開できると思います。
脳は何歳になっても成長が止まりません。小さな発見の積み重ねがとても大事なんです。



ぴぃが愛読?してる茂木さんの言葉です。


脳は、成長が止まらない。そして、小さな発見の積み重ねがとても大事だ。
そのためには、日々、思ったことを話したり、メールしたり、書いたり。。

心が動いたときに、それを伝えること。。
アウトプットすることが大切なんだって。

脳と心の関係はよくわからないけれど
心をとどめておく。
心が動いたときに、改めて心を見つめなおすってこと。
わかる気がする。

そして、やっぱり
今の心をとどめておきたい。


001.jpg


この1年は。。
もう少しブログを書きたいと思います(笑)←またまた決意!がんばれワタシ!(笑)
こんなに気ままに更新のココに、今でも来てくださることに
心から感謝しています。

 
ぴぃは、彼方の人だけど、たまに地上に降りてくる(笑)
日記のぴぃは、人らしい。やっぱり人なんだ。って思う(笑)
そして、お智だちから聞くぴぃバナも、ぴぃを近くに感じられるな。。
みんなありがとう


韓国の公演
無事に大成功で本当に良かった。。お疲れさま
ぴぃが、テンション上がると私もテンション上がる。


関連記事