FC2ブログ

香川さん。2 

 お願い 

世界の最もセクシーな男2010♪を、当ブログの左側(PC)にリンクしてあります。
1日1回の投票が出来ます。今、マブダチくんに抜かされちゃってます(汗)。。
(このことを調べようと、とある別のファンのブログに行ってみたのですが、なんと4月2日の時点でもう投票が始まっていたみたい。。12月30日まで。と翻訳されてるので、根気の勝負かと。。毎日1回クリックで、Pちゃんを応援しましょう!!ぜひ宜しくお願いします♪




香川さんと共演が決まった時、山崎努さん繋がり、それだけで楽しみだったのが
エキストラに行かせてもらって、段平のままの香川さんの姿と
ぴぃや、エキに対する香川さんの温かな様子に好感度が、大きくアップした(笑)

そんな香川さんが、連載であしたのジョーについて書き始めてくれた、と。。
コメ欄で教えてもらって、キネマ○報を読んでみた。

(これまでの連載は、もう、すでに一冊の本になってるの。。実はこれから読みます。。)


山崎さんと一緒で、褒めながらけなす(爆)こともある率直な香川さんが、これから、ぴぃさんをどんな風に語ってくれるのか、楽しみです。。(もち、褒め褒めの言葉を期待!笑)

今回は、“あしたのために その1 メイク”

またまた、ムダに長いです(汗。。)

ボクシングそのものを深く深く愛してしまったがゆえに、
ボクシング映画だとか、ボクシング漫画にさほど関心を持てなかった香川さんが
不惑を超えた今、あしたのジョーの実写版に関わることになったこと。。
もし、選手でオファーが来ていたら、命を懸け過ぎて死んでしまったかも。。
そんな熱い語りのあと、ボクシングファンであって、ジョーファンではなかった!?
香川さんが、この映画の重圧について、こう言っている。。(ニュアンスでね)

原作の強烈なマニアたちは、、現実には存在しない力石の葬儀まで執り行った。
そんな彼らが、この実写化に伴って、息をひそめ、目の奥に鈍い光を放ちながら虎視眈眈と動向を窺ってる様子が手に取るように分かる。

「ジョーがよお、××だったら許さねえぞ」
「力石の××は、××に決まってんじゃねえか」
「段平の実写って一体どうすんのさ?」

目に見えぬそんな声が、恐ろしいほどの重荷となって我々に迫り来ていることを
私は知っている。



この我々の中の先頭に立っているのが、ぴぃなんだから、(事情が少しは変わっただろう今でさえ)胸が痛くなる。。
そして、その重圧をともに受けて立ち、そこから、それぞれのジョー、段平、力石を創り上げて来た信頼関係こそ、あのエキの時に感じた温かさなんだろうと、今は思う。。

ぴぃや、香川さん、キャスト本人の言葉の重みは、私たちの想像以上を伝えてくる。。



「あしたのジョー」の監督は、「ピンポン」を撮った曽利監督。。
CG作品を撮らせたら日本で2トップになる一人らしい。。

実は、私、エキの時もお智だちと勝手に心配してたのが、そこだった。
撮影の様子をこちらから見てる限りでは、とても素晴らしい作品になりそうな感が
溢れていたから。。(←上からで、ごめん!)
あとは、CGとかで、人工的に造り込み過ぎないでほしい。。
それが、唯一で、一番、心配かつ大切な事だろうと思っていた。。

でも、どうやらその心配は、必要なかったかも。。という光も見えた。

香川さんも、そんな監督のこと。段平は、フルメイク、総CG的方針かと想像していたら

「香川さん。漫画通り思い切り造り込む方向とは別というか、二十一世紀の新しい
段平像的な、つまり一旦漫画は忘れて、普通にいる薄汚いオヤジが狂ったように
ボクシングを教えている、そんな実写ならではの新しい人間像というべきベクトル
は考えられますか?」


そして、具体的に段平のメイクについて細かく香川さんに聞いてきた、という。。

考えてみれば、この重圧のかかるこの映画を前にしては、どの役においても
その組み立てには細心の注意を払わねばならないだろう・・・。。


漫画のままか、現代版の新しい像を造るのか、その中間なのか。。
クランクインするまでの一カ月半の間に、4度に渡ってメイクテストを繰り返し
様々な意見が飛び交い、様々な試みがなされた。。




読んでいて、何かを生み出す始まりの、凄まじさのようなものを感じた。。
ぴぃ達が、受けていた重圧感って、想像以上だったのではないか。。
想像はしていたつもりだったけれど、もっと切羽詰まった一歩も引けない状況の中で、ジョーの体をひたすら作っていたのかもしれない。と。。


あしたのジョーの実写としての重圧感。。
映画としても良い作品にしたい、という強い想い。。
香川さんが書いている「映画の神様」が、にっこり微笑んでくれることを願ってやまない。。


キネマ・・に「座頭市」のことも載っていたんだけど
そういえば。。この映画も、あしたのジョーの状況に少し似ている気がする。。

「・・・むしろどれだけ違うものになろうとも、かつてのシリーズに近付けようという意思はあった。」(by 座頭市の阪本監督)

曽利監督が、「あしたのジョー」上映の時に何を語ってくれるのか、とても興味深い。。

ただ、香川さんの連載からだけでも、メイク、演出の一つ一つから、すべてにおいて決断の繰り返しであり
その積み重ねが、映画「あしたのジョー」を創っていく、というのが伝わってくる。。
香川さんの言葉を借りるなら、針のようなアンテナを張り巡らせて、意見の交換、試み、決断を繰り返すのだ。。
彼らが重圧を感じない瞬間は、ないのかもしれない。。


再現するもの。再現しないもの。。
原作と形を比べるのではなく、どこに、ジョーのあしたにかける魂を映すか


ジョーPの髪型も。。(私がエキで見たジョーPは、M誌の髪型でした。。)
形を近付けるより、むしろ違っても、そこに流れている魂を近づけたい。。
そんな声が聞こえてくる。。

魂で、勝負。。なんだか、ぴぃさんっぽい。。


ラブサイケデリコというロックデュオが、
今の時代は、「愛と平和」を歌うことが、ロックなんだ。。
そう言ってたけれど
確かに、混沌の時代の今、ロック調を歌う方が、もしかしたら易しく。。
ストレートな愛と平和を歌うことの方が、遥かに魂が必要なのかもしれない。。


永ちゃんは、ぴぃママの影響なの?
なんて密かに思っていたけれど

今の時代に、ジャニーズ事務所で、愛とピースフルな歌を歌い
アイドルなのに、あしたのジョーの映画の仕事を引き受ける。。

そんなぴぃは、密かに、確かに、熱いロックな魂の人なんだと思う。。

悲壮感なんて少しも見せないし
客観的に自分を見てるかのような発言があるかと思えば
ありのままに、気持ちを可愛く表現する。。
その絶妙なバランスに、こちらは、いつも身もだえするんだけど(笑)

クレイジーなところ、いい意味で。それから、冷静なところ、両方持ってる。
ぴぃのそれを、才能だって言ってくれた、山崎さんにますます大同感な、今日この頃なのでした。。


あれ??香川さんが、山崎さんから、結局、ぴぃの話になっちゃった(笑)。。

長々と書いてしまいましたが、短い簡潔なブログを書くには、
さてどうすればいいのか??


はい。それには、ぴぃさんの露出があれば、感嘆と擬音だけの短い文が書けるかと(笑)

なので、早くぴぃさんの姿を~~~!!←結論!(え?。笑)

ほんとに長くて、申し訳ないです。。
最後まで読んでくれてありがとう

関連記事

Comments

suiさん こんばんは。
またまた貴重なお話をご紹介いただき、
ありがとうございますm(--)m

私達がこの映画を現実のものとして知ることになるずっとずっと前から・・・
すでに、キャスト、スタッフの皆がもの凄い重圧に挑み続けていたのですね。
もちろん、今この瞬間も・・・完成したずっとずっと先もきっと。。。
いったい、いつから我らがぴいは闘いを始めていたのでしょうか?
そんな事を知っても、どうにもなるものではないけれど、
あの時すでに・・・?って、その柔らかい表情や、優しい言葉の裏側で、
誰にも語る事のできない孤独な闘いをどれだけしていたのだろうかと想像するだけで、胸が痛くなります。

「形でなく魂を近づける。」
suiさんの言葉に納得です。ぴいの生き方そのものですよね。

平成のジョーをどんな風に魅せてくれるのか・・・?
もっともっと知りたくなりました。
もっともっと逢いたくなりました。

そして、suiさんの言葉でもっともっとジョーの事、語って欲しいと思いました!!
長文、大大大歓迎でーーーす。
(私こそ無駄に長くてすみません--;)

suiさん、こんばちわ!!
お二人の長文、大大大大歓迎でーーーす!
(乗っかって、すみません~~)

香川さんのお話、ありがとうございます。
最初にジョーの映画の話を聞いたときは、できれば普通の映画に出て欲しい~~アニメはもうたくさん!!
・・・そう思ったけれど、suiさんの文章で、Pがいつも言っている
~壁が高ければ高いほど燃える~
自らハードルを上げて、キャスト、スタッフと共に果敢にジョーに挑んでいるんですね~~改めて、実感。。。
P中心に、皆さんの力が集結した映画が、ますます楽しみになってきました。

だから…本当に、早く逢わせて~~一目でも
(やっぱ、そこ!!)

二度目です~♪

またまたお邪魔してます。

長文‥大好物です!!(笑)
そして、貴重なお話ありがとうございます。

私もエキに1回だけ参加して‥リング上に一人立つP見て「ジョーだ!」って。。。

>「形でなく魂を近づける。」

まさしく、その努力の賜物だったのか?!
はたまた、私の思い込み?だったのか。。。笑
でも、「ジョーがそこにいる!!」って魂で感じてきました(^^)v


>あとは、CGとかで、人工的に造り込み過ぎないでほしい。。
>それが、唯一で、一番、心配かつ大切な事だろうと思っていた。。

私も同じこと思ってました~
俳優さんたちの凄まじい役との闘いに‥
それに見合うだけのCG効果って???と。

これから載るであろう映画雑誌とかの
香川さんのPに対する「褒めながらけなす(笑)」評価が、とても気になります。

いつも素敵な内容をありがとうです。
知らなかったので、凄く嬉しいです。
私・・香川さん伊勢谷さん・・ジョーのエキで観て・・カッコイイと思ったし・・面白いとも思ったし・・場を盛り上げてくれて・・素敵な方と思い・・応援してるんです。

素敵なキャストに恵まれて・・ジョーが益々楽しみです。

なが~い文章大好きです。書くの大変ですよね・・ありがとうです。

今日もポチしてきましたよ。明日もがんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シェイミンさんへ

シェイミンさん こんばんは。^^

ありがとう。。
私のゴタゴタしたエントリーで、何が言いたかったか、
シェイミンさんのコメで、よくわかった気がする(笑)

また、ムダに長い時は、あとがきで、応援をよろしく(笑)
って、冗談はさておき。。←いや~、ホントのことです(笑)

あの時すでに。。だね。。
って、藍沢先生だったろう、ぴぃに想いを馳せてしまいました。。

男前で、まったく、いくらキュンキュンしても足りないね(笑)
シェイミンさん、コメントありがとねv-238v-238

kon.さんへ

kon.さん こんばちわ!^^

おっと。長文大歓迎~~??(笑)
いや~~。。短くできないだけ。。汗。。

映画が決まる前から、kon.さんと確か、言ってたね(笑)
あーでもない。こーでもない。。yamete! って(笑)

壁が高ければ高いほど燃える~。。
ホント凄い人だよね。。(惚)

細かく打ち合わせをしながら、力を合わせて作ってる様子が、香川さんの文章から伝わってきたね。。
本当に楽しみ~!!
いつから公開か知らないけれど、今回は、試写会行きたいな~!!←気が早過ぎ!笑

もう、早く逢わせて~!!!欲しいね。。
せめて、ソロコンDVDでも、いいから!!(切望!!)
kon.さん コメントありがとねv-238v-238

NANAさんへ

NANAさん こんばんは~。^^

えっと、nanaさんですよね?(違ったらごめんなさい。。)
コメントありがとうございま~すv-238v-238

え? NANAさんも長文OKですか~??(笑)

エキで見たPは、「ジョーだ!」って感じましたね!
思い込みは、多々あるかもだけど(笑)
NANAさんと一緒!笑
魂で、ジョーを確かに感じましたよね~!!

そして、俳優さんたちに見合うだけのCGの効果ってあるのか。。
そうなんですよね。。それが、心配でしたよね。。

香川さんは、山崎さんをとても尊敬されてるので、ぴぃのことは、ベタ褒めだと思います(笑)
映画も、映画誌も本当に楽しみですね!!
って、でも、そろそろPを見たいってのが一番ですね(笑)

すみれさんへ

すみれさん こんばんは~。^^

すみれさんと一緒です。香川さん、伊勢谷さん、お二人とも好感度高かったです(笑)
ぴぃが、緊張しながらも役に集中できる雰囲気を作ってくれていたようで、有難いなって思ってもいました。。
楽しみですね~。。映画が出来るの。。

え? すみれさんも、長文を、許してくださる??(笑)
ほんとに有難うですv-238
そして、ポチしてくれてありがとう。。なんか、これは特に、海外での評判に繋がりそうで、がんばりたいですね!
すみれさん、コメントもありがとうe-415e-415

Cさんへ

Cさん こんばんは~。^^

あら、Cさんまで。。長文でもいいと。。(笑)
皆さんの優しさに。。甘えてしまいそう。。(ほどほどにね!)

もう、Cさん、私の言いたいこと言ってくれてありがとう!
そうなんだよね。。
あの時、Pは、魂で勝負中だったよね。。

そして、チームあしたのジョーは、一丸となってきっとPたちの演技を活かす映画を作ってくれるよね。。

で、好き??って私のこと(自惚れ!)嬉しい(え?笑)
じゃなくて。。(笑)
私は、そんな寅さんなCさんが、大好きです。。ありがとう。。
Cさん、コメントもありがとうv-238v-238

Kさんへ

kさん こんばんは~。^^

(笑)
実は、私も、そっかな~??って思ったんだけど。。
語学力がなくて。。1日1回って翻訳されてるのに。。どうなんでしょ。。
と思いながら。。2回、投票出来た(笑)
ただ、投票済みです。。みたいになる時もあるんだよね。。
これは、どうしたら??
ここでだけ言っちゃおうかな??笑

みなさ~ん。
セクシーな男性の投票、1日に何回も出来る時が、あるみたいで~す!!(爆)

kさん、コメありがとうv-238v-238

Sさんへ

Sさん こんばんは~。^^

ね。でしょ。(何が!笑)
香川さんの文章って面白いよね。。視点もとっても興味深いし。。
え、買ったの??私と一緒(笑)

ぴぃさんをどんな風に褒めてくれるのか(笑)
凄く凄く楽しみ~!

私も、それが実は一番気になってた事なんだけど。。
山崎さんの匂いがするような、しないような。。
いつか、書いてくれるかな??
これからの連載も楽しみだね。。
そう、いつも教えてくださるzさんe-266ありがとう!なのです。。
Sさんも、いつもコメありがとうe-415e-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nさんへ

nさん、おはよう~♪

ごめんね~。。
知らせに来てくれてありがとねv-238v-238

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/532-35e19cbf