FC2ブログ

ジョーの美学!? 

彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば、百戦しても殆(あやう)からず。(え?)

なぁんて大げさだけれど、でも、実は、あちらのファン達のことを、ここでいう彼(敵)みたいに私は思っているわけで(爆)、映画のサイトではない、40周年のあちらのサイトへ行って来ました。。

そうしたら、思いもかけないことばかり。。。

みんなは、知ってたと思うけれど
「巨人の星」を書いた梶原一騎と「あしたのジョー」を書いた高森朝雄が同じ人だってこととか。。


同じ漫画原作者の仕事をしている小池さんが書いてるのには、
パーティー会場で、梶原さんから声をかけられ、少し話した時に
「あんたさぁ、正直、俺の作品のどれを買う?」そう聞かれ、躊躇なく「あしたのジョー」って答えて
熱く誉めちぎっていると予期しない表情で、「やっぱり、そうなのか。。」「あれは、ちばてつやの才能だよ。。」
と遠い眼をした、とある。。


(ここからは、Wikipediaより) ←下の方に“漫画”とあるところ。。映画には、ぴぃの名が
どうやら原作者と漫画家の間でも、いろいろ葛藤があった作品らしく、あの力石の減量でさえ、
原作の解釈の違いから、ちばさんが、背を高く描いたために、後で作られた話とか。。
力石の死についてもいろいろ意見が違ったようなことも書いてあって。。
ようするに、感じていたとおり、ちばさんのあしたのジョーに対する熱のいれようは、半端なかった、
ということなんだな。。って思ったわけです。

力石の葬式が実際に行われたことや、よど号のことや、、熱情的なファンは、多いとは思ったけれど。。ちばさんが一番かも(爆)
ぴぃのプレッシャーって、半端ないんじゃないか。。って改めて思ってしまったり。。


力石が、伊勢谷さんだって昨日発表になって、その肉体も写真で発表されて。。
そもそも、悪役?のはずなのに、主役と同じくらいの人気と扱いだった力石だから。。
それなりに、圧倒する迫力の人でなければならないし、そうかと言って主役を食べちゃう人では困るし(汗)
って、勝手にぴぃさんのことを心配するわけですが。。

でもね、その公式サイトで生島さんも書いてる通り、
ジョーは、主人公であるにもかかわらず、力石に負けてしまう。でも、結果じゃなくて、それまでのプロセスが、リングでの男と男の闘いが素晴らしいから、結果なんてどうでもいい。要は、燃え尽きたかどうか。。結果ではない、プロセスを大事にする美学。結果を求めない美学。。それを、『あしたのジョー』で感じて欲しい、と。。

この結果を求めない美学っていうの、なんかぴぃさんにぴったりだと思わない??


結果を求めず、コツコツとやるべき事を果たしていく。。
その先に、おのずと結果はついてくる。。
そんな生き方じゃない? ぴぃさんって。。

たぶん、テレビでだけしか知らない人は、気付いてないと思うけれど。。
こんだけ、毎日、見続け感じ続けてる私たちには、わかるよね。。


藍沢先生も、それまでのヒーローとして描かれたスーパードクターとは違っていて、(だからこそ本物の真摯な雰囲気が求められたと思うんだけれど)、世に言うアイドルとは思えない位に、本当に真摯に生きてるぴぃさんが演じてこそ大成功出来たんだ。と自負してるので。。(自分じゃないけど。笑)

「あしたのジョー」が、ぴぃさんに決まったのは、人気なんて言う声もあるけれど決してそうではなく、(ま、人気があるのは事実だけどね)でも、本物でないと演じられない役なんじゃないか。。って

格好よさを作っているような人には、決して演じることは出来ない役なんだって思うと、このジョーで、男の中の男としての本当のぴぃさんの良さが、滲み出てくることは間違いないって。。

これって、凄いことだよね。。
きっと、何をやっても、先入観で本質を見抜けない人はいるだろうけど、同じくらい、本当の姿を感じとる人もいるってことも事実だから、この大役を、ぴぃさんが演じることって、運命で必然で凄いチャンス!!って本当に思った。。


本当の意味で、毎日、格闘している、ぴぃさん。。
そもそも、ずっと、一般のエキを入れての撮影ってのも、相当、普通なら疲れそうだし。。
その上、あんなに寒い日に、(マフラーしたさ。。ごめんね。ぴぃ。。)
一日、裸でいた。。って。。
殴る楽しさを覚えたらしい。。って言っても優しい人にとっては、それも、毎回、自分との闘いな気がするし。。

だけど、その一瞬、一瞬の挑戦が、本当の山下智久の姿を世に魅せることになり、あしたの為に闘う「ジョー」を見事に演じることに繋がると思うと

ぴぃが、一瞬一瞬の闘いに勝利出来ますように。。と、

本当に 深く深く 強く強く 心を込めて 祈るばかり 



精神科医の香山さんが、あしたのジョーは、リングの外が、描かれてるって。
それまで、悩みない強者として偶像化されてきた選手たちが沈黙してきたリングの外。。
香山さんが、格闘技に嵌るのは、リングの上での死闘を見ながら、
そこにリングの外のドロドロした背景を乗り越えて、今、ライトを浴びている選手を思うから、らしい(笑)

なんだか、ぴぃさんの蔭での格闘に想いを馳せながら、キラキラ輝くぴぃさんの表の姿にうっとりする私たちに似ている??なぁんて思ったのでした(笑)。。


ほんとにこんなに長文、最後まで読んでくれて、どうもありがとう

たぶん、ブログって短くわかりやすく書くのがベスト!なんだろうと思うの~(汗)
2年目第1回が、このエントリーでは、先が思いやられます(汗。汗。。)成長しろ!私。。

結果は、こんなだけど、とにかく頑張ったということでお許しを!!←それ、結果を求めない美学と違うから!

 ハピバ企画  第5弾 いよいよこの企画もラスト



7akira.jpg


ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどまっ赤に燃えあがるんだ。



19.jpg


そしてあとにはまっ白な灰だけが残る。



10.jpg



燃えかすなんか残りやしない。まっ白な灰だけだ。。


P.S まっ白の灰になったのは、私の方だった~~


ぴぃさんに逢えない数日のほんのひとかけらの楽しみになっていたら嬉しいです。。
もう少しで、女性のエキも始まりますね。。髪型とか、様子が少しでも聞けるかな。。

関連記事

Comments

いつも素敵なお話をありがとうです。

こんなにたくさん書いてくれて・・大変でしたよね。
私の知らないお話なので、すごく嬉しい!新鮮な話でした。感謝ですよ。

これからもよろしくです。

寒い中おはだかでがんばってるぴいちゃん!風邪ひきませんように・・怪我しませんように・・そればかり願ってます!

きっとぴいちゃんだから・・選ばれた役!山下ジョーが楽しみですね。ぴいちゃんらしく・・自然体で・・。

またまた・・おセクシーなぴいちゃん!キュン。
露出ないから・・毎回嬉しいです。画像ありがとです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみれさんへ

いえいえ、とんでもないです。。
なんだか、長くなってしまって。。(汗)

わぁ、そう言ってくれると嬉しい。。良かったぁ。。
すみれさん、ありがとv-344

ほんとにね、寒い中、お裸で、その上、ボクシングで。。
心配は尽きません。。でも、祈るしかない、という(涙)
そうだよね!ぴぃちゃんだから、選ばれた役e-420
ドヤ街でのケンカのシーンなんかも、結構、実は、カッコイイんではないかって妄想してます(笑)
不良で、小さな女の子に軽口を叩くジョー。。ぴぃちゃん似合いそう(ワクワク。。笑)

本当にさみしい毎日だから、少しでも喜んでもらえて良かった~。。
すみれさん、コメントほんとにありがとねe-415e-415

Eさんへ

こんばんは~。^^

あ~、そうなんだ。。風邪ひいたみたい。。ってe-263
そりゃ、この寒空で裸で撮影じゃーー。。ねぇ。。
1枚でも来てれば、カイロ貼ることも、ステテコ(彰!)履くこともできるけど。。
お裸じゃ。。何にも出来ないものね。。
時に、息子なんだけど、こうして露出がない時は、特に遠距離の恋人を想う心境になるよね(イタっ!)

共感してもらえて嬉しい。。
そうなの、なんだか、ジョーって、意外に似ているとこがあるのかもって。。
結果を求めない。。プロセスが大事。。わかっちゃいるけど、子どもたちには、そうは言えないよね(汗)
やっぱり、頑張ったら結果も期待する(爆)
ただ、その精神性みたいなのは、やっぱり大切にしたいかな。。
ジョーの美学だしe-420ねっ。
あら、携帯から見えなかったのね~。。ゴメン!
Eさん、コメントいつもありがとう~e-415e-415

suiさんの文章力素晴らしいです^^

結果は後からついてくる。
決してスピードはないけど、じわじわと来るタイプであきないですよね^^(何が言いたいのか意味不明ですね汗ニュアンスで・・笑)

あしたのジョー楽しみで楽しみでしょうがないです^^体調管理には十分気をつけて怪我のないように祈るばかりです。

ありがとう~❤

長文、大感激です~~!!!
ありがとう~~!!
あんなことや、こんなこと…教えてくれて・・・
v-238
力石、なんか、評判がいいみたいですね(^_-)-☆
丹下も凄いみたいだし~

Pって、なんかクランクインの挨拶の映像を見ると、ちょっと人柄の良さが出ていて(溺愛)、
いつも、オーラが足りないような気がするんです~~
でも、役に入っていくと、それこそ”圧倒的な存在感”を、出してきますよね~~v-221
オールアップが、めちゃくちゃカッコいい!!

必ず結果を出してくれると分かっているつもりでも、心配でしょうがない・・・
でも。suiさんのおっしゃっている”運命で、必然で、凄いチャンス”彼の、内面からにじみ出るジョーで、
男性ファンも、沢山獲得できるハズ!!

強く、祈るし、寒さに震えていたら、温めてあげたい~~~
(私情入れまくり・・・汗)

・・・・でも、今日のハピバ企画みたら、
男性ファンの嫉妬を買いそうだ~~(^_-)-☆  でもでも、アンガトv-10

mりんさんへ

とんでもございません(とっても汗)。^^

そうですね。
結果は、後からついてくる。。
で、確かに、スピードは、ないけど(ダンスのキレはあるけれどねe-319笑)
うん。見た目よりも地道だもんね。。
だけど、そうそう。じわじわくるよね。。思う。思う。
で、一度、あれ?って素敵Pさんに気がついたら、心離さないからね(笑)。。

きっと、やってくれますよ!私たちの期待以上の「あしたのジョー」になる。。
ね、そう思う!楽しみだね~e-349
mりんさん、コメントありがとうv-238v-238

kon.さんへ

ちょっと、お○さんは、ついつい話が長くなるのよ~(爆)
でも、なかなか変えられない(笑)
でも、長文ありがとうなんて言われたら、それだけで嬉しぃぃい(笑)

エキの人のブログとかでは、そうみたいだね~。。
評判いいみたいだねぇ。。

うん。うん。そうだよね~。。
オールアップの時のカッコよさe-420e-420、私も思うv-10
だから、SPとかCB2みたく続くのは、もう、最強だよね~。。

私が、読んだジョーファンの男性、4日間エキに行ったって人。
kon.さんも読んだかな??
だんだん変わってきてるのがわかる。。
特に、エキストラで、ぴぃさんと一緒に丸一日仕事をしたら、もう、どんだけ男前なのか、やっぱりわかるよね~。。

だから、男性、特にジョーファンには、たくさんエキに行ってもらいたい(笑)
何だか、男性ファン増えそうだよね(笑)

次のNEWSコンとか、ソロコンとか、男の人たくさんいたりして~(笑)

そう、嫉妬は、するよね~。かっこ良過ぎだもんね。。
でも、実物見たら、絶対諦めるはず(爆)
だから、エキ、カモン!!笑

kon.さん、コメントありがとねv-238v-238

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/493-1b72265b