FC2ブログ

コード・ブルー 2nd season (最終話)(追記あり) 

(追記)えっと、またまた、お智だちから教えてもらった(笑)
ぴいさん、ジョーの祈願式と打ち合わせをしたって。。ちばさんのブログに!!
力石役の俳優さんとぴいの名前の文が消えてるので、まだ未公表だったみたい。 ・・・ 祈願式  撮影所 
いよいよ始まったね。。鳥肌がたつ。。全力で応援するのみ。。



今、お智だちから、メールで少クラとブランチのこと聞いてテンション上がった
◆27日(土)9時30分~(TBS系)王様のブランチ
“山P(秘)近況を直撃!ニュースの最新ニュース”
◆28日(日)18時~(NHK BS-2) ザ・少年倶楽部プレミアム VTR出演
短くても、VTRでも、やっぱり嬉しい。。
今日も、とっても寒いので風邪ひかないで下さいね。。




(最終話)卒業 ~ 奇跡の定義


墜落現場での医療行為。
奇跡を信じられない位、絶望に包まれる中で
救える命がある、と駆け回る人たちがいた。


医者に諦められたら、可能性は0なんだ。
救えるのは、あなただけ。。
そう詰め寄った少年の母の叫びに
腹を決めた緋山がいた。。


指導医の時には、ヘリにも乗せてくれなかった
黒田先生に電話で、指示を出してもらいながら
難しい処置を、躊躇することなくやり遂げた
成長した藤川がいた。


心破裂の患者に
生きて、という娘の祈るような心を
言葉に出して、患者に伝えながら
処置をする白石がいた。。


息子に何もしてやれない。。
躊躇う父親に
“傍にいることが出来る”
そう言って説得できる冴島がいた。


そんなフェロー達の成長が、感じられた最終回。。

次回は、脳外の藍沢先生でSPを是非とも見たい!
そんな希望も湧いた最終回。。




珍しく、タイムリーで
日記に、ジョーと応援のお願いの言葉を読んで
ぴい、緊張してる?って思っちゃった。。


だから、いい加減、私も前に進みます(笑)
関連リンクを外したり、テンプレをジョーカラーの赤(思いこみ!)に
変えたり。。(笑)
もういいでしょ、次、行くよ、自分!(笑)
って、ことで、皆さんはもうとっくに、前に進んでいることと思いますが。。
区切りを付ける為に、書かせて下さい(笑)。。

(すみません。何度も書き直してるうちに、内容が古くなって↑(汗)すみません)

父親に置き去りにされても、その安否を尋ねる少年。
彼の足が、壊れた機体に挟まれて、
足を切断しないと命が危ない。。

そのことを伝えようとしている藍沢先生の瞳。。
その少年の未来に想いを馳せる優しさを湛えた瞳。
命を救う為に、それでも切断を決断する強さを感じる、その瞳。。


山下さんの目の演技が素晴らしいといつも思っている私にとって
特に、心に残るシーンになりました。。


そもそも、このCB2、心の揺らぎだとか、憎しみだとか、師に対する眼差し
だとか、孫としての目だとか、決意の瞳だとか、深い優しさを湛えた瞳だとか
ほんとに素敵に山下さんの様々な目の表情を魅せてくれました(惚)。。


そして、藍沢先生に、こんなに心惹かれた一番のわけは。。

祖母の絹江さんの言葉を聞き
リリパパの言葉を聞いて納得。。

「あんたは、強くて。。優し~い子になった。。」
「お母さんに似て、立ち止まらず、前に進み続ける。」


これって、素の山下さんのことでしょ??

そう、それが一番の理由だったのでした。。

藍沢先生って芯の部分が山下さんに似ている。。

素の山下さんの強さとか、優しさとか、潔さだとか

信念をもって仕事をしているところだとか


やっぱり、山下さんの心から出た演技だから
魂のこもった言葉だから
そんなのが、滲んでいて。。

私は、それに、ただ浸って、包まれて、辛い話なのに
幸せな気持ちにもなり、自粛したり、しなかったり。。
そんな日々を過ごせたのでした。。



墓前での、目を閉じた美しい顔
手のひらのアップ
これは、脚本家さん?それとも演出家さん?からのプレゼントかな。。
喜んで頂戴しました(笑)。。

なんか、手のひらのアップにジタバタしてしまいました(笑)

さあ、さてさて、もういい加減に閉めないと(汗)

山下さんファン目線で、語ることが多かったですけれど

でも、正直、このドラマ、ほんとにいろいろ考えさせられました。。
(胸が痛くて、ファン目線になったことも、多々。。)


心で感じることも多いドラマでした。


今あるささやかな日常の幸せ
ありきたりの普通の日々のなかに
奇跡は、溢れている。。


今を、大切に生きる。。
何があっても、それでも前へ。。


大切なメッセージは、みんなに届いたと思うよ。。



あんなにチームワーク良く本当の医療現場みたいに全員が動いてる
シーンを撮るのは、どんなに大変だったことでしょう。。

この3カ月間、普段考えない、でも大切なことを何度も何度も
考えることも出来ました。


スタッフの皆さん、キャストの皆さん、「コード・ブルー2nd」に
携わって下さった、すべての皆さんに心から感謝を。。
ありがとうございました。。




ぴい、良い仕事が出来て良かったね。。
深くて素敵な作品を魅せてくれて、本当にありがとう。。


立ち止まらず、前に進み続ける。。
藍沢先生や、山下さんみたいに。。
私も、そうするね。。

関連記事

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

suiさん こんにちは!

最終回良かったですね!!
私もまだ、そこから抜けきれてません。
スタッフの番組にかける思いとかも
伝わってくる最終回でしたねe-415

そして、Pさんの目の演技、魅せてくれましたねえ。
一瞬の表情が、何度もリピしたくなっちゃいます。
いつもながら、声がまたステキ!!e-349
今回のナレーションは、いつもと少し違って
自信に満ちた藍沢風、かな?

まわりのキャストも、みんないい演技してたよね(←上から目線でスミマセンe-330
ぴいが魂を込めて仕事する姿勢って、
まわりの人にも伝わっているんじゃないかな…
次の、「ジョー」でもぴいのその思いは、
きっと伝わると思ってますe-415

あ、脳外科の藍沢先生が出てきた時、
1人で焦ってしまいました。
えー!フライトドクターの青じゃなきゃー!(笑)、
と思いましたが、なるほどSPで使うという手もありますね(笑)
さすが、suiさんです!
やはり、ドラマGPはCB2でとりたいですね(^^)v

Cさんへ

Cさん、おはよう~♪^^

やっぱり、そうでしょ(笑)
あー、そうなの、それが言いたかったの(笑)

始め山下さんが寄り添うように演じていた藍沢耕作が、逆に山下さんに
引き寄せられたように。。
って、Cさんの表現の通りだと、思う!!

そして、次の果てしなく高いハードルも、必ず、乗り越えてくれるはず。
楽しみですねe-349

春休み、お嬢さんとの時間をそんな風に思えるCさんが素敵です。。
お忙しいなか、コメントありがとうe-415e-415

rikuさんへ

rikuさん、おはようございま~す♪^^

最終回って、正直がっかりする内容の時もあるけれど、CB2は、良かった
よね~v-220
そうそう、一瞬の表情が見たくて、リピしちゃうよね。。
で、ナレーションも、本当に素敵だったね。
こう、心に沁みてくる声e-349うん。藍沢先生は、自信に満ちてるよね。。

rikuさんのおっしゃる通り、やっぱり、Pさんの姿勢が、周りに伝わってる
って私も思う。。
「ジョー」の現場でも、それは、変わらないよね。。
楽しみだね~e-349

私もヘリに乗る藍沢先生がステキ!って思うので、脳下だけでは。。なんだけど(笑)
SPで、見てみたいよね~。。
あ、これ、私だけでなくて、コメ欄で、何人かの方にも言われたの(笑)
ドラマGP、1番取りたいねv-219
rikuさん、コメントありがとうe-415e-415

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/467-24560796