FC2ブログ

人は変わる! 

ふーっ。。日記がないと、さみしーーね。。
何度もupの文字が出てないか、確認し直しちゃった。。
他のファンの方々は、露出が多いとはいえ、こんな夜が当たり前なんだよね。。
でもでも、何て言ったって今の私たちには、藍沢先生がいる
今晩も楽しみですね。。深い内容もさることながら、スナックのピスタチオのシーン。。
飲んでる藍沢先生が楽しみ え?先週、反省したんじゃ~

さて、ぴいが言ってた男子フィギュアスケート!(ちょっと経っちゃったけど。。)
初めてのメダル。感動的でしたね。
もう、ここずっと日本では、女子が伸びてきていたから、男子もガンバレって思ってきたけれど
よかったですね~。。
思い返してみると、前回の時?確か、あの高橋選手がシゲに似ている、って話があった。。
でも、あの当時は、何言ってるの~。。加藤くんのが全然カッコイイんじゃない?
なんていうのが、我が家の会話でした。。(遠い目)

でも、人は、変われるんですね。。
復帰してからの高橋選手の顔つきは、見事に変わっていました。。 (今は超えちゃった!?ゴメン、シゲ。)
変化が目に見えるほどになる蔭には、どれ程の決意と努力があったかわかりませんが、人は、
心が変わると顔つきも変わるんだ。そして、そんな高橋選手の顔を見てたら、いつかこんな日がく
るのでは、そんな予感がありました。
私が一番感動したのは、4年前より数段成長した内面と技術が現れた演技を見せてくれたこと。
人は、こんなにも変われるんだ、ということでした。。

人は変わる。
と、言えば、先日から読んでいる「俳優のノート」の中に驚くべき箇所がありました。
あの山崎さんが、演技がどうしようもなく下手だった、とご自分のことを言われてる所。


自分は駆け出しの頃から、どういうわけか役に恵まれ、幸運だった。
しかし、絶望的に下手くそで、箸にも棒にもかからぬ木偶の坊だった。
立ち往生の傍に、いつも岸田先輩(岸田今日子さん)がいて、励ましてくれた。
まぁ、どこか取り柄があると思っていてくれたのだろうが、その期待に応えられず、どんな役を
やっても失敗ばかりだった。・・・・あまりの不甲斐なさに自分でも愛想がつき、やめてやろう
と思った。
立ち稽古の半ばだったが癇癪をおこして、小道具の剣を叩きつけ、だめだ! だめだ!となり、
稽古場を飛び出した。

熱い夏の盛りだった。
稽古場の外に長いコンクリートの 階段があり、そこに独り坐り込んで進退窮まっていると、
静々と岸田先輩が現れ、横に並んで座った。
炎天下、しばらく無言で電線の雀状態でいた。
仕方がねえ、演るしかないか、という気分になった 時、タイミングよく今日ちゃんが、
演ろうよ、と救ってくれた。

あれから三十年経ったが、痛いような陽射しの下でじっと二人で座り込んでいたあの時のことは、
忘れられない。いい齢をして(三十歳だった)情けない話だが、とにかく、どうしようもなく下手
だったのだ。


今となっては考えられない話で、ただ驚いたんだけれど、こうして悩んで自分のスタイルを見つけて
後に、緒形拳さんと並んで紫綬褒章を受賞される程の俳優さんになるわけだから。。
やっぱり、人は変われるんだな。。って。 ま、才能ってのはあるんでしょうけどね。。


この「俳優のノート」は、「リア王」の舞台が決まってから、準備、稽古、舞台の間の役作りの考え
だとか、役作りの為に実際にしたこと等の記録を山崎さんが日記として書いていたもの。。
“日記をつける”ってぴいにも話してくれたのも、ご自身の経験からなんだね。。

俳優さんたちは、この本の大事な部分に付箋を付け出すと、わさわさとなってしまうらしいんだけど
俳優じゃない私も、この本をわさわさにしたくて仕方がない(笑)
ただ、私は図書館から借りてるので残念ながら出来ないけどね。。
この本、もう売ってないの。。たぶん買った人は、滅多に手放さないんじゃないかな。。
あまぞんで、中古で9倍の値が付いてる

例えば、「マリネ」の日という存在。
この日は、台本を開かず、魚を酢につけておくように芝居のことを忘れ、何もせずに、
役が身体に沁み込んで行くのを待つことにするんだって。。
なんか深いでしょ。。

芥川さんに言われた通り、戦友である奥さんには、初日の舞台を必ず見せるところとか。。
役者は、歌舞伎役者のことで、自分は、俳優だと思っているってことや。。
マスコミが、スキャンダルで騒ぐのは、俳優の迫力のなさが原因だとか。。
(そんな考え初めて知った。まさか、ぴい、それで・・・お口にチャック!汗。。)
興味深い話しが続く。。

で、やっぱり、山崎さんのように一角の人は、自分で考えて自分のスタイルを生み出して結果
を残していくんだろうな、と思う時、
Pさんだって、今、試行錯誤しながら、ジャニーズって制約があるなかでも、自分の頭で考え
自分の足で歩き、Pさんスタイルの信念をひとつひとつ作り上げてるんだろうな~と思ったわけです。

人は、変わるし。。人は変われる。。

顔が美しい人には似合わず(褒めてます)意外とガンコで、意外と個性的な中身だと思うPさん
のこれから10年後、20年後が本当に楽しみ
もしかしたら、この場合は、Pさんが変わるというより、世間の人たちが気付いて変わるという
のが正解なのかもしれないけどね。。


ただ、ひとまず私としては、なるべく変わらないように(笑)身も心も変わらずに(笑)
願わくば、ここだけ時を止めておいていただきたいのですが。。(笑)

拍手コメントいつもありがとうございます夕方過ぎにお返事書かせて頂きます
ホント遅くなってごめんね「新曲発売日」までのお返事書かせて頂きました


「コード・ブルー2 第6話」にコメント頂いたaさんへ
aさん、こんばんは。^^
お返事がおそくなってごめんなさい。。もう、第7話の日に~スミマセン。。
で、第6話、賛同して頂けて嬉しいです(笑)。
その窓の顔は、気付きませんでした。流石、aさん。ちょっと怒った顔も素敵ですよね。。
そして、藍沢の心を癒してくれるのは、誰??第7話で、わかるかな??(ドキドキ)
あの男子高校生、負けてませんでしたね。私も泣けました。。年齢に関係なく、いい
俳優さんたちと仕事ができるのも嬉しいことですね。。
aさん、コメントありがとうございました


「新曲発売日」にコメント頂いたiさんへ
iさん、こんばんは。^^
そうでした。。東方さんでしたけど、お騒がせしました(汗)。。
日程が変わったのは、手放しでは喜べないけれど。。
事務所の考えも、よくわからないけれど、ね。。
そうなんですよね。記録も、もうタイなんですよね。ま、それも1位は、キンキさん
でしたね。。そうそう、もうiさんのおっしゃる通り!!
もっとNEWS&山下智久を大切にして欲しいです!!!
そう、また、何かの機会に叫びたいと思いますが、カウコン出すなら、ソロコンDVD
出して~!!!事あるごとに叫びましょうね!!
 
リリース日変更も早くにお知らせ頂いてありがとうございました
ま、とにかくも、山下智久を応援するのみ!!ですね
iさん、コメント本当にありがとうございました


「新曲発売日」にコメント頂いたzさんへ
zさん、こんばんは。^^
噂は、本当なんでしょうか??
そんな話が、進行してるんですね。。早く発表になって欲しいですね。。
憶測だけで、文句言われるのは、気持ちが治まりませんよね。。
新曲発売日、変更になりましたね。お騒がせしてごめんなさい。。
事務所に対しては、文句もあるし、複雑な気持ちもあるけれど、リーダーと
して矢面にたつPのことを想うと、これで良かったのかな、って思いますよね。。
とにもかくにも、益々応援する気持ち満々ですね(笑)
zさん、コメントいつもありがとうございます


「新曲発売日」にコメント頂いたKさんへ
Kさんお久しぶりです。^^
また、戻ってきて皆さんのお蔭で何とかやってます(笑)
発売日変更になって良かったですね。。
お騒がせしてしまいましたね。。
申し訳なかったですけど、そのKさんの行動に感動してます
夜勤明けに、お友達と3人で5枚ずつ2軒って。。素晴らし過ぎです!!
Pさん、こんなに愛されてるんだよ~~!!!って叫んで伝えたいです!!!
大騒ぎしてしまったので、ご心配かけてごめんなさいね。。
でも、こうしてKさんの熱い言葉を伺うことが出来て、元気と勇気を分けて
もらいました!!本当にありがとう
コメントもありがとうございました


「新曲発売日」にコメント頂いたyさんへ
yさん、こんばちわ!^^
お騒がせ、ご心配かけてごめんなさいね。。
まったくあの事務所には、言いたいことだらけですけど。。
もう、益々応援したくなりましたよね!!
yさん、あんな事務所に負けないで応援頑張ろうね!!
コメントありがとうございま~す

関連記事

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさんへ

いいとも~!!(笑)

それ、わかります。。観てる人を楽しませよう!っていうの伝わって来ましたね。
ジャンプもちょっとだけ失敗しちゃったけれど、飛ばないなんてあり得ない、って
言ってたりだとか。。凄いよね。。
勝つためだけのスケートじゃない、本当の演技でしたよね。。
そうだね。。いつだって、ぴいも観てる私たちのことを想ってくれてるe-420e-420

もう全部、美しかったし、凛としてたし、素敵だったねんe-349e-266e-266
リリパパを蹴飛ばしたかった(え?違う?あ、蹴りたかった、だけでした。。)
ごもっとも!!v-425あんなのないわ~。。奥さんに嫉妬して。。なんて。。
蹴り倒したい!!(いや、でも腐っても藍沢パパか。。汗)
優しく厳しく叱られたい~。。それも、わかる、わかる(笑)
いや~、壊れるでしょ。あんな藍沢先生を見せつけられたら(笑)←自己正当化!
Sさん、一緒に、壊れてくれてありがとね~~e-415e-415


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/434-b8f1e2c1