FC2ブログ

ふたり。 

ぴいが載ってないのに、初めて『+act』を買ってしまった。
そう、ぴいが心の底から尊敬してる、と言ってた斗真が載っていたから。。

情熱大陸を見ようと思っていたのに忘れて(某所で見たけれど。)
待ち合わせをしていた本屋で、気になって開いた。

なんとプラスアクト初の2万字のインタビュー。(字だらけ4ページ!)
映画「人間失格」のための宣伝ということなのだろう。
ぴいファンの私でも読み応えのある内容だった。

いっぱい語れる所は、ありそうだけれど、その中で一つ。

「『こいつ何するんだろう』って楽しみにしてくれてる感じが、やってるうちにどんどん増していって、凄い面白かった。古いスタッフさん達だし、当然俺のことなんて全然知らない人もいたというか、むしろ『生田斗真、誰やねん』みたいなのが・・・あったの、それは間違いなく。あったんだけど、それがね、どんどん変わっていって。ある種色眼鏡で見られてた部分が・・・みんなの目が興味の目に変わった瞬間みたいなものを凄く感じて嬉しかった。・・・」

京都の撮影所のスタッフさん達は、昔気質で、最初は『アイドル俳優でしょ?』って思われていたのに、終わった後に『びっくりした』って言われた斗真。。

荒戸監督も、始めは、ジャニーズに対して偏った先入観しか持ってなかった、そう言っていて。。
映画が完成した後は、私にとって生田斗真は、尊敬できる若い友人です。ジャニーズは映画俳優の宝庫です(笑)。お見逸れしました(笑)。
こう、言われるまでにした斗真は、ホントに凄いと思った。
ぴいも、こういう所を尊敬できる、と言うんだろう。。
ただ、ひとりで信頼を勝ち取ってくるところ。。

でも、ぴい、あなただって同じだよ。。
私も、その監督さんと同じで、強い偏見があって、どちらかと言えばキライだった。。
認めていなかった。。ジャニのドラマは見ようとは思わなかった。。
あなたのことを真っ直ぐに見るまでは、ね。

私は、たまたま見なければいけない状況で、彰のあなたに気が付いたんだけど、今思えば、その時に気が付かなくても
本当のことがわかるのは、時間の問題だった気がする。

あなたは、もちろん素敵な容姿をしている。
実は、中身がなくても許せるくらいに素敵だと思う。
でも、本当のあなたは、そんな完璧な容姿が邪魔なくらい、熱くて真摯で男気に溢れていて。。
でも、そういうあなたを作ったのは、もちろんあなた自身が頑張ったからなんだけれど、ジャニーズに対する、世の中の偏見なのかもしれない、って思ったりもする。
そういう偏見のなかで、絶対に負けらんないって仕事をしてきた結果なんだろう、って。
ジャニーズゆえに反って、本物になることを常に常に意識してきた結果なんだろう、ってそう思う。


ー自分自身で満足してないからいいんだよね、きっと。
斗真「そう、だから、不安に思うことって凄い大事なことだと思う。俺がこの人凄いいいなと思う人って、たいてい不安とか恐怖とか自分に対する不満を抱えている人だったりするんですよ。・・・」(by+act)

斗真の言うその一人に山下智久もいるんだろうなー。
その不安とか不満を勇気や自信に変えて、ひとつひとつ結果を残していく彼ら。。


MOREにも書いてあった。

「心の底から彼のことを尊敬しているし、素直に応援もできる。刺激的なライバルのひとりとして、いつか共演できるチャンスがあるといいなと思いますね。」(by智久)

「・・・もし100人中99人が『山下はダメだ』って言ったとしても、僕は『そんなことはない』って言いきれる。アイツにはいつも輝いていてほしいなと思うし、つまんないことはしてほしくないんです。お互いが頑張り続けて、いつかどこかで交わる時がくればいいなって思ってますね」(by斗真)

この言葉を読んで、二人の並びに何故だかときめいてしまう、その理由がわかった気がした。。
二人の絆。。

お互いを刺激しあい、心から信頼しあえる存在。。
これも彼らの原動力なのかもしれない。。

それぞれにつけられた見出し。

妥協なき挑戦  山下智久
前例なき軌跡  生田斗真

良く出来ている言葉だけれど、これ二つとも、ぴいにも斗真にも当てはまる。

CDデビューせずに、俳優として活躍の場を広げた斗真、活動休止した中で、ソロデビューしNEWSを復活させたぴい。

二人が、妥協なく挑戦し進む未来にあるのは、ジャニーズという看板を超えた
前例なき新しいステージなのかもしれない。。


P.S ぴい日記、2月3日に、2300回、おめでとう
そして、毎日、心にかけて日記を書き続けてくれること、ありがとう
日々、一緒の時を生きていることを実感できて幸せをもらってる。
それでね、ホントにいつも感動してる。
あなたの言葉には、いつも、心があるから。。
ホントにホント。いつもありがとね、ぴい


(斗真のことなんだけど、嬉しかったので、続きに荒戸監督の言葉を載せます。)
映画俳優の宝庫の人材、キラキラ山下さん、そろそろ2本目なんて、どうでしょう??(言霊!

(監督 荒戸源次郎)

 主演が生田斗真君に決まった時、私は彼の事を知りませんでした。還暦過ぎという年齢的なこともあるけど、映画屋なんて世の中の事情何も知らないんだから(笑)。恥ずかしいけど、そもそも私はジャニーズに対して、偏った先入観しか持っていなかったんだよ。
 
 斗真とのやりとりは全てクランクインしてからのことでした。撮影課題はひとつしかありません。斗真の葉蔵を魅力的に撮ること。そのことだけは何があっても最後まで一貫すると宣言しました。斗真本人に「おまえだけを見ているから」と伝えたし、キャメラの浜田毅さん、照明の安藤清人によくよく頼みました。おふたりと美術の今村力さんなくしては映画『人間失格』は成立しなかったと思います。

さてと、初日から斗真が役柄と自分自身を深く掘り下げて、撮影現場に臨んでいることは見てとれたよ。あの若さで理解度が高いのに驚きました。主人公・葉蔵の性根が斗真に沁みてきて、顔つきが変わっていくのが面白かったな(笑)
撮影の前半戦でこの映画は大丈夫だと確信出来たよ。あとは斗真もっと行け!ってなもんだ(笑)。

斗真は、出ずっぱりなんだよね。相手変われど主変わらずで次から次へと共演者が京都に入ってくる。私が仕掛けたことといえば、相手役との手合わせの前に、必ず一緒に食事をしたことかな。
あまり理解してもらえないけれど、私の場合そういうことが演出です(笑)。

夏の京都は言葉に出来ない程暑いんだよ。ところが斗真は鍋好きなんだ。まさか鍋づくしとは想定外だった(笑)。
それにしても京都の食べ物屋さんはレベルが高かったな。私たちはリーズナブルな所にしか行かなかったけれど、どこへ行っても美味かったよ。斗真は肉食、草食と堪能したと思います(笑)。いずれにしても京都に感謝。

京都での二カ月の撮影期間中、斗真は『人間失格』を見事に生きてくれました。だから、結果が悪い訳がないと思っています。映画が完成した現在、私にとって生田斗真は、尊敬できる若い友人です。ジャニーズは映画俳優の宝庫です(笑)。お見逸れしました(笑)。

『人間失格』で斗真を魅力的に撮ることは果たせたとの手応えは十分あります。どうぞ私たちの志が観客皆さんの心に届きますように。

関連記事

Comments

こんばんは。度々すみません。

私はCinema×2を読みましたが、
やはり斗真は凄い!って思いました。
そして、ぴいもね。
お互い、良きライバルであり、同士であり、妬けるほどステキな関係☆ですよね!

私の周りにも男性に限らず、「ジャニはちょっと・・」とか「イケメン過ぎる人は苦手」という女性が残念ながらたくさん。。。
中身を見て欲しい!って気の小さい(!?)私はぐっと言いたい気持ちを押し込めてます。いつも・・・。
   (その分がココで爆発してます。ゴメンなさい。)

でも、荒戸監督やCBのスタッフのように、いい仕事ができて、認めてくれる方がいらして、また別の関係者に観てもらえて。・・・
それをきっかけに質の高いお仕事がジャンジャンくれば嬉しいですね。

これからは斗真とぴいがジャニを引っぱっていく・・・情熱大陸で言ってたように・・・、
後輩達の、そして若者達の憧れの存在☆になる日もそう遠くはない!
って大いなる希望的観測でふたりをいっしょに応援し続けたいと思います。

そう、共演する日を夢見てね^^y

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シェイミンさんへ

シェイミンさん こんばんは。^^

Cinema×2を読まれたんですね。
私もそんなに斗真のこと知らなくて、興味深く読んでみたら、凄い!って思いましたね。
二人が一緒にいる時の表情なんてホント妬けます(笑)。

そうですよね。ジャニって好きな人もいるけれど、嫌いって人もやっぱりいて、まだまだ偏見も強いですよね。(その分、ここで十分爆発させてv-218(笑))
今のお仕事で、結果を残して、一人づつ認めてもらうというのが、ぴいの言う、カメの歩みのようでも着実に評価を変えていく道なのかもしれませんね。

斗真とぴい、この二人がこれからどんな風に仕事をしていくのか楽しみですね!
そして、いつか共演e-420も!!
コメントありがとうございましたv-238

秘コメの方へ

はじめまして。
NEWSのことを応援して下さってる方ですね?(HNから、そう感じましたが。)
私の書き方で、不愉快な気持ちにさせてしまったこと、お詫びします。

NEWSの復活を叶えた、というのは、リーダーとして、という意味も込めてありました。
言葉足らずで、誤解されるような表現になってしまい、すみません。

ただ、こんな私ですが、山下くんだけでなく、増田くん、そしてNEWSも応援していきたいと思っています。(ただ、もともと、山下くんが好きって所から始まってますので、彼に対しては、溺愛な所も多々ありますが。。)

言い訳させて頂くと、私としては、ぴい溺愛でブログを書いていても、山下くんの書き方がよくない、みたいなコメを頂いて、正直、びっくりすることもあります。
気をつけていきたいとは、思いますが、自分の気持ちを正確に伝えることの難しさも感じているところです。

これからも、NEWSのことも見守っていきたいと思っています(辛口の時もありますけど)
楽しいNEWSが、1日も早くあるといいですね!!
コメントありがとうございましたv-238


suiさん いつも素敵な記事…尊敬してます
+actの記事…よかったです 私も ぴぃさん載ってない雑誌は買った事ないけど みてみようかな?(^-^)

私は、ぴぃ歴浅いので斗真くんの事も「イケパラ」まで全く知らなかった。。。ジャニと知ってビックリ、その後 私がぴぃさんに堕ちてから 過去にさかのぼると、可愛い斗真くんとぴぃさん…

色々知っていくうちに、二人の絆が何故こんなに強いのか だんだん分かる様になり、横アリでの「欲望のレイン」は 泣けました。
ぴぃさん…歌詞間違えて斗真くんにツッコまれて「感極まっちゃって」と言ったらしいけど、その事を聞いて 又泣けてきました

「男の友情」なんてひと言じゃ 表現できない関係ですよね。

斗真くん 本当にありがとう。これからも ぴぃさんの事よろしくお願いします(…なんだか母親の気持ち?)
…私も「NEWS」大好きです(*^o^*)

もちろん suiさんと同じく、ぴぃさん溺愛ですが 他のメンバーも大好きです。

suiさんに寄せられたコメント…なんとなく想像つきますが…

きっと 他のメンバー坦の方は ぴぃさんだけじゃないという思いが かなり強いので敏感に反応されるんでしょうね。
NEWSの新曲…まだかなあ?

himawariさんへ

himawariさん こんばんは。^^

私も、彰からのファンなので、斗真のことは、あまりよく知らなくて。。
過去の映像とか某所で見たりは、してはいたけれど、4人でジュニアのトップだった頃の。

で、最近、ぴいがとっても尊敬してるって言うので、+actも興味深く読みました。
「欲望のレイン」も、ほんとに何度見てもしびれます。(絶対にDVDに入れて欲しい!)
カウコンでの二人の並びにも、ときめく!これは、何だろう?って思っていて。

そう、「男の友情」なんですけど、とっても深い絆で結ばれてるようで、その心の繋がりに、しびれていたんだって解りました。
ホント、斗真といれば、ぴいは大丈夫、って母親目線で思ってしまいます(笑)。

ご心配かけて、すみません。。
言葉って難しいですね。。
そろそろ、新曲とか、冠とか、いいNEWSが聞こえると、いいのにね。。
himawariさん、優しい心遣いをありがとうv-238
コメントもありがとうございましたv-238

suiさん、こんばちわ!!
おかけしたい言葉・・・あるんですが、火に油を注ぎそうな
(それも、すごい量のアブラv-356
事しか浮かばなくって…(汗)

もし、御呼びとあらば、何処なりと、すぐに馳せ参じます<(_ _)>
・・・いざ、鎌倉!!
~~って、だれもお呼びじゃないか~!!


トマピ~~v-238
いろいろ思う人もいるでしょうが、2人の並びは、最強ですね~(*^_^*)
いつもはPしか目に入らないけれど、じっくり某所でのレインを見ると、斗真も、Pの横で、輝きを増しているんですね~~v-10・・・今更・・・
切磋琢磨!!骨太の、この言葉が似合うv-238アイドルの、2人~~あ~~ついて行きたい・・・v-10

p.s.
前の、コメントの彼女・・・こずえさんじゃなくって、宮地さんの演じていた早川香織の、方です~~(^_-)-☆

トマピーLove

suiさん こんにちは!

斗真とぴい、本当にいいですね。
新米ファンで、事情がわかってない私にもすごくアピールしてきます。
この2人みたいなホントの友情って、中々ないですよね。
情熱大陸の最初の所で、じっと見つめ合うんだけど、
ぴいの方が笑って(照れて)、先に目をそらしてましたよね。
なに、この恋人同士みたいな感じは!と思いました。
斗真といる時は、全て預けてるみたいな感じで、
ソロコンの時のぴいは、さらに美しさが増して見えましたe-420(実物じゃないけど)。
ホント、斗真がいてくれたら大丈夫e-271ですね!
この2人の闘い、しっかり応援して行きたいです。
太宰治は少し苦手ですが、映画観にいこうかなあ…

言葉って本当に難しいですよね。
いろんな方が読むから、思いがけない反応が来る事もあるんですね。
でも、こうやって大好きな応援する気持ちe-265を表して
ブログを書いてくださってることに、とっても感謝、感謝ですe-415





kon.さんへ

kon.さん こんばちわ。^^
もう~、始めから、笑わせてくれる書き出し(笑)。

いえいえ、嬉しい。。
いざ、鎌倉で、二人で、ぴいのもとへ駆けつけたいね!!
って、いや、全然お呼びじゃない??((笑))。

トマピ~v-10
いいよね~v-238
そうそう、この二人、違うキャラで、お互いが輝きを増すe-420e-420って感じがするよね~~!!
何か、二人でやってくれるのを、楽しみに待ちましょうね!!
やっぱり、アブデカもe-319

P.S えっ?早川さんだったの~e-350
もう、私の中では、若い恋人は、存在がすぐに消されてましたよう(笑)。

kon.さん、いつもありがとうv-238v-238

rikuさんへ

rikuさん、こんにちは。^^

斗真とぴい、やっぱり、いいですよね~v-10
そうでしたね。ぴいのが照れてました(笑)。
カウコンの時も、少し前の少年倶楽部のクリスマスの時も、いつも、ぴいの方が、ほんとに嬉しそうで、照れてるんですよね。。
そうそう、何、この恋人同士な感じ!!ですね(笑)。
それぞれ、進む道が少し違うのかもだけれど、志は一緒な気がして、応援していきたいな、って思いました。
私も、太宰さんは、ちょっとついていけないとこがあるなって思ってたんだけど、これは、見に行っちゃうかも、です(笑)。
三田さん、寺島さん・・年上の女性と斗真のからみにも興味あるし。。(笑)。
女優さんたちが可愛く思えたって言ってたんですよ~~。(ぴいにも、年上の女に対してこんなセリフ言ってもらいたい!笑)

言葉って、難しいですね。。
それで、嬉しくもなるし、傷つけることもある。。
ほんとに難しいです。。
でも、誠実にいくしかないですよね。
私は、至らないことが多々あると思うので、この先も心配だけれど。。

こんな主観だし、思いこみのブログに、感謝だなんてe-266こちらの方が、感謝e-349です!!
ほんとに有難うございます!!
コメントも励みになるんです。ありがとうございましたv-238v-238

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/413-a077ad6e