FC2ブログ

ファンを育てる 

明石屋さんまが、この前、言ってた。

困ったファン、自分がして欲しくないことをするファンがいたら。。
自分のラジオで、「こういう時、こんなことしたら、アカンやて。」
って、ファンに向けて、いろんなこと言うとく。

ラジオで言ってると、だんだんそんなファンが、いなくなる。
「それが、ファンを育てる。ちゅうこと。。」って。。

これ聞いて、やっぱりファンを育てたいって気持ちってあるんだ。そんな風に思った。。

ぴいが、どんな風に思っているのか?知る由もないけど、しいて言うなら、webの日記に書いてることをよく読んどこう。ってことなのかな??いや、最近は、雑誌にも、いろんなこと言ってくれてるし。。

ただ、私たちも、ぴいにこんな風にしてもらいたい。とか描いているものはあるわけで。。
お互いに、譲り合っていい所に落ち着くのかな。。(でも、あなた意外とガンコだから。。(笑))

ぴいが、日記をお休みすると、慣らそうとしてる??と疑いの目を向ける私です。(笑)
(いえ、Pさん今日も頑張ってるのね。そう、思っていますとも。(笑))

「こんばちわ」の横にあった顔文字がなくなって。。
「こんばちわ」の文字もなくなりつつある。。

どうか、ニノみたいには、なりませんように。。
今日で、終わり。みたいなのは、勘弁です(汗)。

日記を書いてくれるだけでいいから。。
毎日じゃなくても。。
だから、1日でも長く続けて欲しいな。。

私は、あなたの無邪気な笑顔にいつも癒されてるよ。。
いい一日でした、ってその言葉がなんだか嬉しい。。
今日も幸せな気持ちで眠れそう

ファンを育てる。。
ぴい色には、染まりたい!かも


(続きに、ぴいが読んで共感したのかな。「成りあがり」から、ファンについての所を抜粋。)

ファンって大事。そんなの常識だ。
そんなふうなことは、当然の当然。
オレに言わせれば、まず、ファンてのは冷たい。身勝手なのね。
これは、悪いってことじゃないよ。そういうものだ。
よく見てる、オレたちを。

だから怖い。そして幼い。そういうことを全部含めてファンだと思う。
それを知ってるか知らないじゃ、大きな違いがある。
浮かれちゃいけないし、媚びちゃいけないと思ってる。
オレ、六割は、自分指向でやってる。
オレのオリジナリティーを出して説得していく。ファンよりも先を走る。
合わせよう合わせようと考えてるやつには、本物はできない。
もちろん、ファンが何を求めてるか、考える。でも、それをあんまり意識したくないんだ。
それが、信条だね。
「オレ」なんだ、まず。
オレの「オレ」との闘い。
それをファンが評価すればいい。
ファンていうのは怖い、そして身勝手。それでいい。

こういう彼らを説得する道は、ただひとつ。
ハート・トゥ・ハート。

ファンは単純なんだ。ナメてない意味でね、これ。
つまり、もっといいものがあれば、そっちにすぐ行くってこと。

でも、ハート・トゥ・ハート。信じてる。

もっといいものを作るには、どうしたらいいか。自分の蒔いた種子に苦労してるんだよ。
自信はある、いつも、やるだけのことはやってるもの。
それが伝わると思う。それが、オレのファンを尊重するってやり方。


ステージで、汗をかくってこと。オレの信条だ。
だけど、それは物理的な汗じゃない。

ハートで汗をかいてるかどうか。大事なこと。

ステージのこともね。こういう時代が、もうすぐくると思ってる。
「おまえは、ほんとうに何が歌いたいんだ。
本物なのか、ニセモノなのか、はっきりしろ」
絶対にそれを問われてるし、、もっと厳しく問われるようになるだろうな。

汗を流して、散らして。
シャウトして。精神も肉体も、どこか遠くに飛ばしてしまう。

オレのステージ、息が切れない。あれがオレの運動であり、訓練になってるんだな。
やればやるほど体力がついてくるよ。
歌を歌うって、どんなに苦しいかわかる?あのキーの高さで、ウワオーってシャウトするんだ。一時間半だよ。

体力には自信がある。負けないよ、そこらへんのやつらにゃたち打ちできないだろうな。怪我するよ、きっと。

うん。五万人の観衆を相手にしたら、十万の目が一点を見つめてる。オレだけを怖いくらいの目で射てるんだ。
何も考えてない。
歌ってるだけ。
オレには、見えないんだよ、その会場が、ね。
逆行線になってる。

ピン・スポットの強烈なやつが、十本当たってるから・・・・。
むこう側は、まるで、真っ暗闇なんだ。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/408-86273049

ファンを育てる

明石屋さんまが、この前、言ってた。困ったファン、自分がして欲しくないことをするファンがいたら。。自分のラジオで、「こういう時、こん...