FC2ブログ

肝で演じる! 

役者は「型」と「品格」と「肝」。

「型」はここでは所作とか台詞回しなどの事。
「品格」は「型」が身につく事で育つもので、稀に生まれ持った人がある。
「肝」は、役者にとって最も重要なものでありながら「肝」で演じる事のできる役者はそういない。
「肝」で演じる事ができる役者は、上手いとか達者だとか感じさせる事なく芝居の中に自然に存在する

演劇の評論をされてる方が襲名前の海老蔵さんを通して話されたことだそうです。
(Cさん、教えて下さり、ありがとう。)


我が意を得たり。。
この話を聞いて、すぐに、山下さんと結びついた。。(海老蔵さんの話らしいけど。いいんです。笑)


この「型」っていうのは、所作、台詞回しってことだから、本人の努力で自分のものに出来るのかな。
そして、「品格」は、「型」に伴って身につくとのことだから、これも努力次第。
でも、稀に生まれ持った人がいる。。山下さんなんかは、努力もしてるし、この生まれ持った、という
のにも当て嵌まりそう。(盲目!笑)

そして、「肝」。
役者にとって最も重要となるもの。。ここで書いてあることに凄く頷けたんですけど!!


演技が上手い役者。。ってことについて、前から思っていたこと。。

私みたいな者が、どシロウトの立場で勝手に言わせてもらえば、演技がうまいって言われるのは、
演技してることを感じさせてる。ってこと。(ヘリクツ?汗)

だから、本当に上手い人って、演技が上手いな~なんて感じさせずに、その役の人として、
そのまま、そこにいる人
のことなんじゃないか。。って。。

世間で、演技が上手いと言われる何人かの人より、山下さんのが上手いよな~。と私は、思って
いて。。でも、それが、あまりに上手過ぎる故、気付いてもらいにくい!?って思っていた。。
だから、山努さんに、その人としてそこにいることが出来る俳優と言われて、とても納得した
んだった。。
(私が、山下さんは、演技が上手いって言う時は、後者の意味です。わかりずらい?汗)


そこへ、この話。ストンと胸に堕ちて来て、すっきりした!
そっか、山下さんは、肝で演じてるんだ。。

何かね、こう演技するのに、裸一貫で勝負しようとする心意気がある人だと思うんだよね。
小賢しいことじゃなくて。。


山下さんは、肝で演じる

うーーん。すっごく納得!!


そんな山下さんが、想いを込めて演じる「コード・ブルー 2nd season (第3話)」は、
今晩、21時から!!( って宣伝か。笑)
もう、とっても楽しみで~す笑顔☆♪ハート


カップケーキ皆さんは、もう行かれてるかな?テレビ王国の口コミランキング ・・・ココ
多分、ここって一般の方が参考にされてるのかなって思うので、こういう所に書くの苦手
なんですけど、挑戦しようかって思っています。 (実は、ブログも相当、頑張って書いてます。大汗。)
少しでも山下さんの応援になればいいな、と願いながら。。
出来たら、ほんのひとことの口コミの応援、宜しくお願いします!

P.S 東芝サイトで、山下さんのスクリーンセーバー配信が始まってたの、昨日知った(汗)。
    画像はあらいけど、前回は、イラストだったもん。進歩。進歩。(上から!笑)

お昼過ぎに戻ったら、続きに拍手のコメレス出来ると思います。 いつも、コメくれて感謝です
続きに拍手コメのお返事させてもらいました。



「まだまだ、VS嵐」にコメント頂いたzさんへ
zさん、こんにちは~。^^
VS嵐、楽しかったね~。情熱大陸の言葉が嘘みたいに自然に笑ってるね。。
本当に楽しいってことなのかな。。
ドラマレビュー、決まった所はなくて(B型なので。。汗)検索に引っ掛かった所を読んでます。
で、ご紹介の所、読んできました。5人とも名前に色が入ってる、って所から、今回は、残りの
字の関連性とか。。面白い視点のレビューで、興味深かったです。
一推しのとこは、井上ひさしの「吉里吉里国」を思い出した(古いっ!笑)
昨日、全部読ませて頂いて、どれも嬉しい内容で、ほくほくしてました(笑)。
ありがとうございま~す!!よく知ってますね!zさん、凄い(尊敬!)
コメントも、いつもありがとうございます


「まだまだ、VS嵐」にコメント頂いたzさんへ
zさん、こんにちは~。^^
飛んでいってきましたよ~!もう本当に嬉しくなりました。
ほとんど山下さんを褒めてくれてましたね。その上、ドラマが内容が深いだけあって、コメントの
内容も、盛りだくさん、って感じでしたね。。語りたいこと、いろいろ出てくるのわかりますよね。。
この、役は、ジャニーズ関係なく、山下さんだから、山下さんでなくては。。という役ですよね。
嬉しいですね。。口コミの件、そうだ、リンク張りますね。ありがとうございます!
コメントも、ありがとうございま~す

関連記事

Comments

No title

suiさん、熱いPさんへの想い・・・ありがとう!!
書いて下さっていることに、深~~く、ふか~~~~~く感じいってます。
最近のPさんは、どんどん魅力が溢れだしていて…suiさんのおっしゃる通り、周りも、もう、素通りできないですね (^_-)-☆

あ・・・なごり雪・・・私は、かぐや姫の時から聴いていました(汗)

アイドルPに、メロメロだけれども、役者として・・本当に、只者ではないですよね~~(盲目)
今夜9時v-10、藍沢先生の溢れ出る色香にやられてます・・・

kon.さんへ

kon.さん、おはよう~v-278
Pさんが、あんまり素敵で、もうすっかり舞い上がっていました(汗)。
そう、周りも素通りできないですよね。
いらない心配の種が増えそう(爆)。

あ・・・かぐや姫も歌っていましたね。もう、イルカしか思い浮かばなかった(汗)。

そうですね。アイドルにしておくのもったいないけど、アイドルPは、大好きですv-344
コンサートであんな素敵な笑顔を魅せられたらね。。
昨晩のCB2見ても、役者としても凄く成長してますよね。
母目線。女目線。ファン目線。お茶の間目線。いろんな目線で見てしまう自分が
いて、心がかき乱されてます(笑)。Pさんの色香、家族の手前、何でもない振り
するのがもう、た~いへん(笑)。
kon.さん、コメありがとうe-415

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://2525kirakira.blog20.fc2.com/tb.php/402-28548c10