FC2ブログ

コード・ブルー 2nd season (第8話) 

拍手コメントのお返事を続きにさせて頂きました



何の為に医者をやるのか
世の中に必要とされている充足感、
人を救うという使命感か
いや、本当の理由は大切な人の笑顔の為だったり
患者からのありがとうの言葉だったり
たったそれだけのことで
医者は全ての事を犠牲にして頑張れたりする。。


医者だって、普通の人と同じ人間なんだよ。。
ってことなのかな。。


藍沢先生は、辛い事実を、父親に憎しみを抱くことで受け止めるのか。。
それとも、どうやってその負の感情を乗り越えるのか。。

答えがありました。

藍沢先生は、自分の傍に寄りそい、優しく受け止めて来てくれたお祖母ちゃんに
思いを馳せることで、その辛い事実を乗り越えたんですね。。
「祖母ちゃん。苦しかったろ?」この言葉で、もう涙が溢れて止まりませんでした。。
自分の悩みを乗り越えてお祖母ちゃんを思いやるその言葉。。
そこには、自分の悩みから抜け出して、強くなった藍沢先生がいました。。

医者として、向き合ってきた厳しい現実や、様々な患者さんとの出会い、
同じフェローの仲間たちが立ち向かう壁を知り、そのひとつひとつが、彼を成長させて
来たんだと感じました。。

特にこのシーン、お祖母ちゃんと藍沢先生の目と目の会話。。
素晴らしかったです。。

もう、藍沢先生の成長を喜ぶお祖母ちゃんの気持ちで泣いて。。
ぴいみたいな藍沢先生の男前ぶりに泣けて。。
この時のぴいの演技に見えない素晴らしい演技に感動して泣けて。。
なんで泣いてるのかわからない位に、ボロボロ泣いてました。。
藍沢先生の言い方が、凄くいいです。
感情を込めないような口調なのに優しさが溢れていました。


そして、Pファン目線だけで言ってしまうと
最初のヘリに駈け乗ったり、ヘリから降りて走ったりする藍沢先生の動きが好きです。。

そして、その後の、救急処置シーンでの物凄いアップの顔、美しかった。。
目と鼻だけなのに、、美しい
その真剣な瞳の長い長~い睫毛
窓から差し込んだ陽射しが、その美しさを際立たせる。。
始めから、うっとりでした。。

あとね、気付いたのが、この藍沢先生役がなんで心をとらえるか、って。。
私、Pさんの目を伏せた顔が、結構好きなんです(告白か!笑)
普通の役で、こんなに目を伏せて黙ってる顔がじっと見られるってこと、あまりないですもん。

そう、無口で、目を伏せてる藍沢先生、カッコイイ~~

って、こんな感想で終わらせるの申し訳ないんですが、私の現実くんが帰って来ちゃった
今日のところは、この辺で。。

コメ返、明日書かせていただきますね。。今日って言ったのにごめんなさい。
いつもありがとう
スポンサーサイト



続きを読む